マイネオをおすすめする理由!

今日はマイネオをおすすめする理由!その特徴をお伝えします!

mineo(マイネオ)はとにかく安い!

まず、はじめに一番気になる「月額料金」について。

結果から言うと、mineoに乗り換えて3,000円程安くなりました。年間で考えると36,000円!ほんと、馬鹿にならない金額ですよね。

妻のスマホの契約ももうすぐ更新月になるので、mineoに変更する予定です。

サポート体制が整っている

mineoに乗り換える際、疑問点があったのですが電話サポート(9:00~21:00 ※年中無休)に問い合わせたのですが、詳細まで丁寧に教えていただきました。

また、チャットサポートもリアルタイムで対応していただけるのでとても便利です。

助け合いサービス「フリータンク」が便利

mineoに変更して、当初7GBだった通信契約が10GBに増えたので満足しているのですが、油断して使い過ぎたりすると、月末にデータ残量が少なくて通信料を抑えなくてはいけなかったり、データ残量が無くなって低速になるなんてことがあったりします。

そんなときにmineoのサービス、マイネ王の「フリータンク」がとても便利です。

フリータンクは「パケットが余ったら、フリータンクに入れる」、「パケットが足りなかったら、フリータンクから引き出す」という、ユーザー同士の助け合いの場をmineoが提供しているサービスです。

パケットの出し入れによって生まれるmineoユーザー間のつながり・助け合いの場として、mineoはフリータンクを提供しています。

 

 

mineo側もこのように述べています。

ただ、OUTする人が多すぎて、フリータンクが枯渇しそうになったことがあったみたいで、以下のような制限が設けられています。

(1)パケット残容量によるOUT制限

 

累計OUT量が累計IN量以上の方の場合、残容量が1,000MB以下でないとOUTできないようにします。

(2)OUT可能期間の制限

毎月21日~月末日の1日前

このぐらいの制限があっても当然ですよね。こういうサービスがあるだけでありがたいです。

パケットが余った月はフリータンクに入れて、足りない月はフリータンクから引き出すという助け合いの精神で利用してます。

テザリングが無料で使える

スマホの通信を使用して、パソコンやタブレットを接続する「テザリング機能」。

mineoではこのデザリンク機能が無料で使用できます。以前使っていたSoftbankも以前は無料でしたが、最近では500円程のデザリング使用料がかかります。

出先で仕事をすることが多いぽこみちにはこのテザリング機能が必須なのでとても助かっています。

ただ、デザリングを使用できるのは、端末やプラン(Aプラン、Dプラン)によって異なるので乗り換え前にmineo公式ページでの確認が必要です。

mineo電話で電話代をお得にできる

格安SIMに変更しても、通常通り費用がかかるのが通話料です。

各キャリア割引プランがありますが、通常価格としては20円/30秒ですよね。mineoユーザーとして活用して欲しいのが、「mineoでんわ」。

ユーザーページから申し込みをして、専用アプリ「mineoでんわ」を使って電話をするだけで通話料が半額の10円/30秒になります。

iPhoneの連絡先情報をmineoでんわアプリに取り込むこともできるので、簡単に使うことができますよ。

また、よく電話をする人にオススメなのが、10分以内の電話であれば何度でもかけ放題になる有料サービス(月額850円)です。仕事などで短い電話をよくする人などは、このサービスが最適です。

次に説明するLaLa Callではなくmineoでんわを使っているのは、IP電話(050)の番号ではなくて、自分の電話番号を使用するので折り返しの電話をもらう際に便利だからです。

LaLa Call(ララコール)で電話代をお得にできる

mineoにはIP電話サービスのLaLa Call(ララコール)があります。

月額料金100円かかるのですが、100円分の無料通話が付いてくるので実質無料でサービスを利用することができます。

このLaLa Callは携帯への通話料が8円/30秒、固定電話への通話料が8円/3分と、携帯への電話ももちろんですが、固定電話への通話がかなり安くなります

私は固定電話へほとんど電話しない、IP電話の番号(050)で電話をするのが抵抗があるためmineoでんわを使用していますが、料金面を考えるとLaLa Callがいいですよ!